12-09

仕事についてのつらいことや不満はいろいろある。ただ辞めていろんなことが

解決するわけでもないだろうと思うのでいまはまだ続けているということ。

働くためには、自意識をなるべく減らそうとするとか、プライドにこだわらない

ようにするとか、そういうことも必要になるのだなとわかった。

だから仏教的な価値観に近づいていく感じだけど、いろんなことにこだわらない

ということは、生きていてもたいしたことはないという価値観と紙一重なのかも

しれないという疑問もある。若い頃にくらべて調子の悪い時をやりすごすのが

上手くなったのは確かだが、燃えるものとか、狂気みたいなものが自分のなかに

ずいぶんなくなってしまったような感じがする。