3-9

頭痛、頭が重い感じがなかなか消えない。休みの日にベッドに横になって

2,3時間休んで、映画を見たり本を読もうとしてもだるくてできない、

そんなふうに時間が過ぎていく。くすりを変えたら少しよくなってきたけど。

 

就職して9か月くらい。いいことはあまりなく、いやなことはいろいろとあった。

仕事とはいやなもので、それと引き換えにお金を得ているというのが常識的な見方に

なっているけど、給料も最低賃金みたいなものだ。

満員電車は疲れるし、乗り換えるときの駅の通路はいつまでたっても工事中で

狭くなっているままだ。そのなかを大勢の人が歩いているとき、いつも

この世の中は狂っていると思う。こんな狭い空間に大勢の人間がいて、

なにかいやなものが空気に漂っているような感じがする。

 

会社にはいろんな人間がいてそれを見たり経験をすることは社会勉強になった

とは言えるが、それはほんとうに経験する必要があるのだろうか、と思うことも

あった。この社会では、ダメージに耐えられることが社会人の条件になってる

みたいに思われた。

 

不安とか弱いところをついて人をコントロールしようとする人は、世の中に

意外といるのかもしれない。人間の支配欲の醜さをこれ以上見たくない。

 

12月に書いた気が利く人が今月いっぱいで辞めるという話が聞こえてきた。

その人がいなくなったら、ほとんどいいこともなくなってしまうんじゃないか。

仕事はやめてもいいし、仕事をしているからえらいということはない。

仕事を辞めた方が状況がいい方に変わると思ったらそうすると思うけど、

いまはあまりそう思えないのでそうしていないだけだ。