7-12

支援者の人と話す。自分の意見を押し付けたり上から目線みたいなものが

うっすらと見え隠れする。表面上はそうではない雰囲気をまとっているから

余計に嫌だなと思う。こんなことをこの3年くらい何度もくり返している。

人間は賢くない、嫌な奴が多すぎる。こんな経験は全くする必要がない、

人格が歪んでしまうだけだ。

 

そういう嫌なことがあると、今私はイライラしている、怒っていると気づくように

する、という仏教的な方法は、私には結構役に立った。自意識の暴走を

防ぐ技術のようなものだと思った。自意識をなるべく無くすようにして、

自分の状態を観察する。それを感じて、言葉とか意味付けはする必要が

ないと思いながらただ見る。

 

仕事についてはもうやめてもいいと思っているが、まだやっていない対処の仕方

みたいなのをやってもうまくいかなかったら多分やめる。

私の人生がこうなっているのは、それは自分で選んだことではないけど、

気が付いたら、いつの間にかそうなっていたというものだ。そして

そのような現実に適応できるかできないかということでしかない、優れた能力の

ない人間には。

「ぼくにとって重要な問題は、ぼくふさわしい現実を生きることなのだ」

というコクトーの言葉を思い出しながら生きている。