1-27

この一月はずいぶん調子がわるい。

就職してから1年半以上経った。仕事中でも、家にいるときでも、主に会社で

あったことを断片的に思い出したりする。辞めた人、異動した人のことを思い出す

ときがいちばん苦しくなる。現在進行形でうまくいかないこともあるけど、

この世は諸行無常で先のことはわからないということもよく知っている。

失われたものばかり考えてしまうのはなぜなのか。幸せな人生を送っている人、

健全な家庭環境、人間関係を持っている人は、自分の人生を振り返って、

思わず笑みがこぼれたりするのだろうか。

文化的なことでいいことはある。ふっと肩の力が抜けるような一瞬もあるけど、

やっぱりベースがおかしいともうだめだ。

もう頑張りたくない。努力や苦労もできる限りしたくない。でもそれでは

生きていけない、金が稼げない。

 

自分の価値観とか世界観、好きなものを深めていくとか、希望があるとすれば

そのあたりにしかないと今は思う。他者とのかかわりは、私にとっては

嫌なことの方がずっと多かった。