2020-01-01から1年間の記事一覧

12-27

2020年も終わり。 今年は何と言っても会社を辞めたことがいちばん大きな出来事だった。 脱ヒキして5年だけど、この3年くらいは、人との関わりで嫌な思いをすることが たくさんあった。それに対していいことはあまりなく、もう少しで 恋愛が成就するかもしれ…

11-24

退職して2カ月弱。最初思っていたよりも回復のスピードが遅い感じだ。 8月に通っていたクリニックが閉じて主治医が変わった。前の主治医は、 不満を感じることもあったけど、ある程度言いたいことが言えて、 なんで変わってしまったのだろう、もう一度話がし…

10-17

10月からニート生活。 辞めたことを後悔する感じはいまのところそんなにないけど、不本意ではあった。 この3年間くらいの苦労とか努力があまり報われなかったとか、 結果を出せなかったということに関しては、やっぱり悔しさがかなりある。 どうしてこのよう…

9-3

就職して2年以上経った。 会社の偉い人に嫌なことを嫌な言い方で言われるということがあった。 障害者雇用とか福祉業界とかでもそういう人が普通にいるということは もちろん経験している、知っているのだけど。面と向かって言われると ダメージを受ける。翌…

映画「おみおくりの作法」と負け犬の生と死

ツイッターでも少し書いたのだが、映画「おみおくりの作法」を見て それから考えたことを書いておきたい。また、以下の文章は思いっきりネタバレ しています。 この映画の主人公は、冴えない中年男と言う感じだ。亡くなった人を見送るという 仕事をしている…

4-11

もう少しで今の会社に入って2年。自分ではよく持ちこたえたと思うけど、 他人からはあまり評価されていない。 土日の休みと、2,3週間に一度の定期通院は休んでいいことになっているが、休みも あっという間に終わる。映画もあまり観れず、本もあまり読めな…

1-27

この一月はずいぶん調子がわるい。 就職してから1年半以上経った。仕事中でも、家にいるときでも、主に会社で あったことを断片的に思い出したりする。辞めた人、異動した人のことを思い出す ときがいちばん苦しくなる。現在進行形でうまくいかないこともあ…