12-25

・ツイッターに何か書こうと思うけど書けないということを繰り返す。 検閲の空気というか、そういうものが内面化してしまっている感じだ。 差別とか多様性とか、そういうものをあまり意識せず、言及せずに済んだゼロ年代の空気とはずいぶん違ってしまった。…

5-12

・書店がつまらなくなり、現実から逃げるとか、一時避難するための場所だったのが、その要素が薄くなっていくのはいろいろとつらいものがある。人間も社会もつまらなく、息苦しくなっていき、この流れは当面変わりそうもない。 ・國分・千葉対談の「言語が消…

5-6

・同じマンションに住む、ベビーカーに子どもを乗せた若い夫婦と 乗り合わせる。自分のことと比較すると残酷な対比だなと思う。 ・4月からカウンセリングに行くようになった。退職して1年以上経っても、 就職活動もしていないし就労支援のようなところも行っ…

一年を振り返る

あっという間に一年が終わる。 今年の春ごろから、Twitterが以前よりもつまらない、息苦しいという感じが つよくなって、見る頻度を減らしたというか、自然と減った。 6,7月頃は、社会復帰のリハビリみたいなものに参加していたが、あまり いい経験をして…

10-8

30代は時間が過ぎるのが早く、退職して1年、今年も残り3カ月を切る。 前回の記事で書いた社会復帰のリハビリみたいなことも上手くいかず、 気分が晴れない日々が最近は続いている。 ツイッターやブログをフォローしている人の文章を読んで、今の社会について…

7-8

時間が過ぎるのが早く、もう今年も半分終わった。 最近になって、ようやく社会参加のリハビリみたいなことをするようになった。 ある程度回復するまで、半年以上かかった、長かった。 とは言っても、そんなに積極的な気持ちで行動できたわけじゃない。 家族…

12-27

2020年も終わり。 今年は何と言っても会社を辞めたことがいちばん大きな出来事だった。 脱ヒキして5年だけど、この3年くらいは、人との関わりで嫌な思いをすることが たくさんあった。それに対していいことはあまりなく、もう少しで 恋愛が成就するかもしれ…

11-24

退職して2カ月弱。最初思っていたよりも回復のスピードが遅い感じだ。 8月に通っていたクリニックが閉じて主治医が変わった。前の主治医は、 不満を感じることもあったけど、ある程度言いたいことが言えて、 なんで変わってしまったのだろう、もう一度話がし…

10-17

10月からニート生活。 辞めたことを後悔する感じはいまのところそんなにないけど、不本意ではあった。 この3年間くらいの苦労とか努力があまり報われなかったとか、 結果を出せなかったということに関しては、やっぱり悔しさがかなりある。 どうしてこのよう…

9-3

就職して2年以上経った。 会社の偉い人に嫌なことを嫌な言い方で言われるということがあった。 障害者雇用とか福祉業界とかでもそういう人が普通にいるということは もちろん経験している、知っているのだけど。面と向かって言われると ダメージを受ける。翌…

映画「おみおくりの作法」と負け犬の生と死

ツイッターでも少し書いたのだが、映画「おみおくりの作法」を見て それから考えたことを書いておきたい。また、以下の文章は思いっきりネタバレ しています。 この映画の主人公は、冴えない中年男と言う感じだ。亡くなった人を見送るという 仕事をしている…

4-11

もう少しで今の会社に入って2年。自分ではよく持ちこたえたと思うけど、 他人からはあまり評価されていない。 土日の休みと、2,3週間に一度の定期通院は休んでいいことになっているが、休みも あっという間に終わる。映画もあまり観れず、本もあまり読めな…

1-27

この一月はずいぶん調子がわるい。 就職してから1年半以上経った。仕事中でも、家にいるときでも、主に会社で あったことを断片的に思い出したりする。辞めた人、異動した人のことを思い出す ときがいちばん苦しくなる。現在進行形でうまくいかないこともあ…

11-9

このところずっと気分が晴れない、なんとなく調子が悪いみたいな感じだ。 前にも似たようなことを書いたけど、この世界には救いはないのだということを 経験として理解してから、比喩的な言い方だが、自分の見ているものが灰色に 見えるようになった。良いこ…

9-10

復職して4カ月くらい経ったけど、相変わらず欠勤とか遅刻が多い。 週30時間労働さえ私には無理なのかもしれないと日々思っている。 支援者の人も痒いところに手が届かないような、あまり話をしてもらくにならない。 前の人が子供が出来たから交代することに…

7-12

支援者の人と話す。自分の意見を押し付けたり上から目線みたいなものが うっすらと見え隠れする。表面上はそうではない雰囲気をまとっているから 余計に嫌だなと思う。こんなことをこの3年くらい何度もくり返している。 人間は賢くない、嫌な奴が多すぎる。…

5-23

ナルシシズムとか作為みたいなものはいやだと思う。でもその感覚が 強くなりすぎると、ほとんど何も言えなくなってしまう。何事もバランスが 大事という平凡な真理。 もうすぐいまの会社に入社して1年になる。振り返ると、いいことはあまり なかったなあと思…

3-31

診断書をもらってきた。 隣の奴がずっと貧乏ゆすりをしている映像がくり返し残像のようにつきまとって 再生されたり、不快な感覚に襲われたりする。 頭痛とか抑うつだとか言う言葉では言い表せない具合の悪さがある。 それで早退したり休んだりした日があっ…

3-9

頭痛、頭が重い感じがなかなか消えない。休みの日にベッドに横になって 2,3時間休んで、映画を見たり本を読もうとしてもだるくてできない、 そんなふうに時間が過ぎていく。くすりを変えたら少しよくなってきたけど。 就職して9か月くらい。いいことはあ…

12-23

この間あったことを書いておきたい。 書類をデジタルデータとしてスキャンしてPCに送る、みたいな仕事をしていた。 スキャンして紙を取り出して座席に戻ろうとした。でもなんか機械から音がしていて、 おかしいな、と思って引き返して、故障かどうか見ていた…

12-09

仕事についてのつらいことや不満はいろいろある。ただ辞めていろんなことが 解決するわけでもないだろうと思うのでいまはまだ続けているということ。 働くためには、自意識をなるべく減らそうとするとか、プライドにこだわらない ようにするとか、そういうこ…

11-25

疲れはなかなかとれないし、休みも意外と早く終わってしまう。 人と関わったり仕事してから時間が経ったりするほど世の中が灰色に 見えてしまって困る。世の中にある邪魔なものがどんどんなくなったら 少しはすっきりするのだろうかとか思う。 自分がいやな…

11-03

気力なし。映画や本につかう時間はあるのにやる気が出ない。 好きなものに触れて自分をマネジメントできるように、若いころよりは なったけど、それは不幸を小さくするものであっても、幸福をあまり生み出すものでは ないのかもしれないと思った。 鏡を見る…

10-26

最近は欠勤とか午前休みが増えてきた。疲れがなかなか取れない。 満員電車でいやなオーラの出ている中年男性、スマホばっかり見ている 若い男女、もうちょっと詰めてくれと押しているのに動かない人、 いろいろと疲れる。東京に人が集まりすぎだよと思う。 …

就職して5カ月近く経つけど、特にいいことが起きることもなかった。 1日6時間近くパソコンと向き合う仕事をしてる。 やりがいとかそういうものは考えない方がいいと思ってるので目の前の仕事を やるだけだと思いながらキーボードを叩いているけど、やっぱ…