5-23

ナルシシズムとか作為みたいなものはいやだと思う。でもその感覚が

強くなりすぎると、ほとんど何も言えなくなってしまう。何事もバランスが

大事という平凡な真理。

 

もうすぐいまの会社に入社して1年になる。振り返ると、いいことはあまり

なかったなあと思う。つらいことはありすぎたし、給料も低かった。

今の時代の格差について、過去と比べてどうなのか、客観的に見てどうなのか、

私は知らないけど、ほんとに狂った世の中だと思う。

誰でもできるような仕事は安い給料で、インフラのようなものとしての価値が

ほとんど認められていないのだと思った。それは競争を勝ち抜いたものが

多くの富を得るというこの社会の価値観が反映されているからだ。

 

今まであったことは変えられない、解釈が変わるだけだと思う。

若くして両親を亡くした人が中卒か高卒で働いて、その職場で結婚相手と

出会ったから、その人は両親が健在ならすぐに働くことはなかっただろうから、

彼女は両親がいないことを前向きにとらえられるようになった、というエピソードを

本で読んだ。過去が変えられるということはそういうことなのだと思った。

事実は変わらない、その解釈は現在の自分がして、それは時間とともに移り変わる

から変わっていく、というふうに理解した。

 

今までの人生はこういうふうに過ごした、時間がたっていったという事実は

変わらない。最近誕生日だったせいか、その事実とか時間の重みを感じて

苦しい。この現実には救いみたいなものはないということは、経験として、

皮膚感覚として私は感じた。20代の時にはそんな考えを持ったことはなかった。

30代になってあるときにそう思ってから、世の中の夢、理想、キラキラしたもの、

そういうものがほとんど全部うそに、ニセモノに見えるようになった。

それはもちろん私にとってということであって、べつに多くの人が勘違いしている

みたいな話じゃない。

 

というわけでだいぶ憂鬱な感じだけど、これからどう生きていくのか、

途方に暮れる。似たようなことをくり返すうちにどんどん時間が過ぎてしまう。